5.自分で活動を立ち上げたいと思ったら?

自分で活動を立ち上げたいと思ったら?

お住まいの地域についての情報を知りたい、暮らしについて相談したいと思ったら、まずは気軽に足を運んでほしいのが「地域ケアプラザ」。地域活動に参加して、「自分でも活動を立ち上げてみたい」と思ったら、地域ケアプラザに相談してみましょう。

 

地域ケアプラザの専門家が、活動の立ち上げをサポートします

「地域活動を立ち上げたい」「これから立ち上げを考えてみたい」

地域ケアプラザでは、そんな方を歓迎しています。

 

地域ケアプラザには、一緒に活動のことを考えるスタッフがいるので、お気軽にご相談ください。やりたい活動の内容に応じて、専門家をご紹介します。

 

地域ケアプラザでは地域の方からの様々な相談を受けており、地域の情報やニーズを把握しています。「地域でどんな活動のニーズが高いか」「どうしたら人が集められるか」といったご相談もお任せください。場所の紹介やノウハウの伝授、メンバー募集、広報のお手伝いなどを通じて、活動の立ち上げをサポートします。

 

 

たとえば、こんな活動を立ち上げた方も

「長年仕事として行ってきた配食の経験を活かして、自分たちで楽しむためのサロンをつくりたい」「ヨガの資格を取得したので、高齢者に向けて介護予防の活動をしたい」「庭で園芸療法をやりたい」など、ご自身の経験や資格を活かして、地域活動を立ち上げる方もいます。

 

地域ケアプラザに相談するメリットは、地域の特徴に合うようにアドバイスしてもらえること。

 

担当の地域を詳しく分析しているので、「どんなことに困っている人が住んでいるか」や、地形の特徴、団地の有無、農地があるなど、地域のニーズや特色に合ったアドバイスが可能です。

 

数人での小規模なスタートでももちろん大丈夫。地域の誰か一人のための活動でも、「この活動が必要」「やってみたい」と思う人が地域にいればOKです。

 

「こんなアイデアを思いついたのだけれど、どう思いますか?」という段階でも、気軽にご相談ください。

 

一点だけ、地域ケアプラザで行う活動は営利目的になってはいけないとなどのルールがあります。どのような目的で地域活動をしたいのか、あなたの思いを教えてくださいね。

 

 

「メンバーを増やしたい」「活動の幅を広げたい」等のご相談も歓迎です

既に地域活動を立ち上げている方からの「メンバーを増やしたい」「活動の幅を広げたい」など、活動を活性化させるためのご相談も受け付けています。

 

あなたがやりたいと思っている活動は、まだ知らない誰かが同じようにやってみたいと思っていることかもしれません。

 

活動をきっかけに、地域における新たな出会いや発見も生まれるはず。地域の専門家が集う「地域ケアプラザ」、ぜひ気軽に利用してみてください。

 

 

▽▽▽他のQ&Aを見る▽▽▽

1.横浜市独自の地域ケアプラザとは?

2.地域活動に興味があるけど、相談できますか?

3. どんな活動に参加したいか決まってないけど大丈夫?

4. 地域活動に参加するとなにがいいの?

5. 自分で活動を立ち上げたいと思ったら?

 

 

▽▽▽お近くの地域ケアプラザを探す▽▽▽

地域ケアプラザ検索

 

地域活動に参加するには?

①ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

お住まいの身近な地域活動を、簡単に検索することができます。

ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

②地域ケアプラザに相談する

お住まいの近くの地域ケアプラザでは、やりたい活動などを相談でき、紹介してもらえます。

関連記事

記事一覧へ