4.地域活動に参加するとなにがいいの?

地域活動に参加するとなにがいいの?

お住まいの地域についての情報を知りたい、暮らしについて相談したいと思ったら、まずは気軽に足を運んでほしいのが「地域ケアプラザ」。地域活動に参加するとどんな良いことがあるのでしょうか。参加するメリットを見ていきましょう。

 

人との交流が元気の秘訣!

誰でも気軽に参加できる地域活動も多く、地域のさまざまな方とのつながりができます。

 

例えば、シニア男性の地域グループに参加された方は、同じ価値観の仲間ができたり、今まで違う人生を歩んできた人から刺激を受けることもあるそう。

 

共通の話題から一緒に食事をする関係に発展したり、会話から新しい興味がわくことも。

 

人との交流は充実感をもたらしたり、認知症予防など健康増進にもつながります。

 

 

近所に挨拶できる人が増える

転居したばかりの時期や、定年退職後は、どうしても人と交流する機会が減ってしまいます。

 

ある方は、定年退職後にボランティアを始め、人との関わりが増えました。ボランティア活動を通じて知り合った方に、近所で偶然会って挨拶してもらったことが、嬉しかったといいます。

 

地域のことや人を知るきっかけにもなるのも、地域活動に参加するメリットです。

 

 

なにか物足りないと感じている方におすすめ

地域活動に参加している人は、よく「楽しい」とおっしゃいます。

 

その「楽しい」は、「充実感」と言い換えることもできそうです。

 

地域ケアプラザでは、なんとなく物足りなさを感じている方の相談も歓迎しています。

 

自分の趣味を充実させたり、ボランティアをしてみたり、仲間ができることで、きっと充実感を得られるはずです。

 

 

居心地の良い場所がきっとみつかる

地域活動は、楽しくないと長続きしません。

 

無理してやるものではないので、自分にあった活動を見つけることがポイント。

 

ぴったりの活動に出会えれば、そこがあなたにとって居心地の良い場所になるはずです。

 

 

▽▽▽他のQ&Aを見る▽▽▽

1.横浜市独自の地域ケアプラザとは?

2.地域活動に興味があるけど、相談できますか?

3. どんな活動に参加したいか決まってないけど大丈夫?

4. 地域活動に参加するとなにがいいの?

5. 自分で活動を立ち上げたいと思ったら?

 

 

▽▽▽お近くの地域ケアプラザを探す▽▽▽

地域ケアプラザ検索

 

地域活動に参加するには?

①ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

お住まいの身近な地域活動を、簡単に検索することができます。

ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

②地域ケアプラザに相談する

お住まいの近くの地域ケアプラザでは、やりたい活動などを相談でき、紹介してもらえます。

関連記事

記事一覧へ