3.どんな活動に参加したいか決まっていないけど、大丈夫?

どんな活動に参加したいか決まってないけど大丈夫?

お住まいの地域についての情報を知りたい、暮らしについて相談したいと思ったら、まずは気軽に足を運んでほしいのが「地域ケアプラザ」。地域活動に参加してみたいけれど、なんとなくでも相談できる?まずは相談の仕方から、参加するまでをイメージしてみましょう。

 

決まっていなくても、大丈夫です。

具体的に参加したい活動内容が決まっていなくても、もちろん大丈夫。あなたに合った活動を一緒に考えます!

 

たとえば、会社を定年退職して突然自由な時間がたくさんできたことで「暇だな、何をしようかな」と感じている方は、意外と多いはず。

 

そのほかにも「地域で交流できる仲間がいたら楽しそう」「新しいことを始めてみたい」など、ざっくりとしたイメージで地域ケアプラザに相談に来る方も、たくさんいます。

 

体を動かすウォーキングや体操など、健康づくりを目的とした活動や、折り紙、書道などの芸術・文化系の活動、ボランティア、おしゃべり会など地域によってさまざまな活動があるので、その中から自分が「面白そう」と思える活動を探してみましょう。

 

地域ケアプラザ内で行われている活動も、地域ケアプラザ外で行われている活動も、スタッフがご案内します。

 

身近な活動は、ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビからも探せます。

 

 

相談してから参加するまで、どんな感じ?

「テレビ番組を見て、認知症予防に良いと聞いた」「家族に趣味を見つけたら?と言われて来てみた」など、地域活動に参加するきっかけは人によってさまざま。

 

あなたが地域活動に参加してみようと思ったきっかけや、やりたいこと、チャレンジしたいことについて教えてください。地域ケアプラザのスタッフが、あなたに合いそうな活動を紹介します。

 

地域ケアプラザに相談して、地域活動に参加するまでの一般的な流れは下記です。

 

相談 → 地域ケアプラザから活動を提案 → 申し込み → 参加

 

一度参加してみて、その活動が自分に合えば続けてみるもよし。ちょっと違うかも?と思ったら、別の活動に参加してみるもよし。「楽しく続けられる」ことが、一番大事です。

 

活動を始めることで他の情報が入ってきたり、新しいことに興味がわいてきたりすることも。まずは気軽に一歩、踏み出してみましょう。

 

 

▽▽▽他のQ&Aを見る▽▽▽

1.横浜市独自の地域ケアプラザとは?

2.地域活動に興味があるけど、相談できますか?

3. どんな活動に参加したいか決まってないけど大丈夫?

4. 地域活動に参加するとなにがいいの?

5. 自分で活動を立ち上げたいと思ったら?

 

 

▽▽▽お近くの地域ケアプラザを探す▽▽▽

地域ケアプラザ検索

 

地域活動に参加するには?

①ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

お住まいの身近な地域活動を、簡単に検索することができます。

ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

②地域ケアプラザに相談する

お住まいの近くの地域ケアプラザでは、やりたい活動などを相談でき、紹介してもらえます。

関連記事

記事一覧へ