Q&A

相談できること

相談できること

地域ケアプラザではどんなことを
相談できるの?
よくある質問にお答えします

どんなことを相談できるの?1

高齢者に関することを相談できます。専門知識を持った職員が丁寧にお話をお聞きし、一緒に考え、整理していきます。必要な介護保険のサービスや、制度、身近な地域の情報をご案内することもできますよ。
また、高齢者本人が同席しなくても、相談することができます。高齢者ご自身が相談するのはもちろん、高齢者のご家族やご友人、ご近所さんからの相談もどうぞ。相談料はかかりませんよ。

 

地域ケアプラザに直接いけばいいの?2

相談は予約制ではありませんが、事前の予約がオススメです。電話などで事前に予約しておくと、お待たせせずにお話を伺うことができますよ。
地域ケアプラザには担当地域があります。まずは、ふくしらべでお住まいの担当の地域ケアプラザを検索して、連絡先を調べてみましょう。
相談したくても地域ケアプラザまで行くことが難しいという方は、まずは地域ケアプラザまで連絡してください。地域ケアプラザに行かなくても相談できる方法を一緒に考えますね。

 

ちょっとしたお困りごとでも相談に来てください3

地域ケアプラザは、あなたのお困りごとを整理する場でもあります。話すことがまとまっていなくても大丈夫。深く考えず、話したいこと、聞いてみたいこと、相談したいことをそのままお話ししてください。
もちろん、秘密は厳守します。匿名でも大丈夫。安心して相談に来てください。
今困っていることがある人も、これから将来の困りごとに備えたい人も、何かにモヤモヤしている人は、気軽に来てくださいね。

地域ケアプラザ検索へ