地域活動ってなに?どんな参加方法があるの?

基本情報

地域活動ってなに?

地域には、お茶を飲みながらおしゃべりするサロンのようなものから、歌や絵画などの趣味の集まり、公園の清掃などさまざまな活動やイベントがたくさんあります。でも、なんとなく見聞きしたことはあっても、具体的にどんな活動をやっているのかは知らなかったり、どうやって参加したら良いのかが分からなかったりすることもありますよね。

また、今更知らない人となにかするなんてちょっと。。。と尻込みしてしまう人も多いかもしれません。でも、身近なところで活動に参加して、人との交流を増やすことには、あなたにとってもメリットがたくさんあるんですよ。

ふくしらべでは、地域にはどんな活動があるのかを知ってもらうため、実際に活動されている皆さんに取材をし、紹介記事を掲載しています。健康のためにも、自分に合った活動を探してみませんか?

横浜の地域活動へ

探し方のご紹介

横浜の地域活動(リンク)」でご紹介した活動はあくまでも例示です。活動に興味を持っていただいても、お住まいの場所から遠くてとても通えないという場合がほとんどだと思います。興味を持ったら自分の住んでいる地域にはどんな活動があるのか、似ている活動はないかを探してみましょう!

 

探し方1 ホームページから活動を探してみる

地域の方々が中心となって行うサロンや趣味活動の場、日常生活のちょっとした困りごとをお手伝いする活動の情報などを検索できる横浜市のウェブサイト「ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ」を使って活動を探してみましょう!

お住まいの身近な地域活動をパソコン・スマートフォン等で、いつでも簡単に検索することができます。

※地域ケアプラザ等が集めた情報を「見える化」した情報が掲載されています。

サービス検索ナビ

 

探し方2 地域ケアプラザに相談してみる

地域ケアプラザは高齢者、子ども、障害のある人など誰もが安心して暮らせるよう、身近な福祉・保健の拠点としてさまざまな取り組みを行っている横浜市独自の施設で、地域活動に参加したいという方のご相談も受け付けています。

まずは、お近くの地域ケアプラザを探してみましょう!

地域ケアプラザ検索

 

地域活動に参加するには?

①ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

お住まいの身近な地域活動を、簡単に検索することができます。

ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

②地域ケアプラザに相談する

お住まいの近くの地域ケアプラザでは、やりたい活動などを相談でき、紹介してもらえます。

関連記事

記事一覧へ