2.地域活動に興味があるけど、地域ケアプラザに相談できますか?

地域活動に興味があるけど、相談できますか?

お住まいの地域についての情報を知りたい、暮らしについて相談したいと思ったら、まずは気軽に足を運んでほしいのが「地域ケアプラザ」。地域活動の相談、もちろん可能です。地域ケアプラザで行われている活動例や相談の仕方をさっそく見ていきましょう。

 

あなたに合った活動を紹介します

地域ケアプラザは、地域のさまざまな情報が集まる場所です。

 

地域活動に興味がある方は、まずはお住まいの地域でどんな活動があるか、地域ケアプラザに聞いてみましょう。

 

「体を動かしたい」「友達をつくりたい」など、目的によって活動内容はさまざま。

たとえば、こんな地域活動があります。

 

 

・健康づくり(ウォーキング、体操など)

・芸術・文化(折り紙、書道、詩吟、絵葉書など)

・ちょこっとボランティア

・親子サークル

・健康麻雀

・認知症カフェ

・おしゃべり会

など

 

 

どこに、どうやって相談したらいいの?

地域ケアプラザの受付で、「地域活動に参加してみたい」と声をかけてみてください。事前に電話で予約をしておくとスムーズです。

 

「運動をしたい」「文化系の活動をしたい」など、やりたい活動のイメージがあれば、伝えてみましょう。ご興味やご相談の内容に応じて、地域ケアプラザの職員がご紹介します。

 

「まだ具体的なイメージはないけれど、なんとなく参加してみたい」という方も歓迎です。一緒に合う活動を探しますので、お気軽にご相談ください。

 

 

▽▽▽他のQ&Aを見る▽▽▽

1.横浜市独自の地域ケアプラザとは?

2.地域活動に興味があるけど、相談できますか?

3. どんな活動に参加したいか決まってないけど大丈夫?

4. 地域活動に参加するとなにがいいの?

5. 自分で活動を立ち上げたいと思ったら?

 

 

▽▽▽お近くの地域ケアプラザを探す▽▽▽

地域ケアプラザ検索

 

地域活動に参加するには?

①ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

お住まいの身近な地域活動を、簡単に検索することができます。

ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

②地域ケアプラザに相談する

お住まいの近くの地域ケアプラザでは、やりたい活動などを相談でき、紹介してもらえます。

関連記事

記事一覧へ